2016年05月08日

新たな挑戦

 昨年、アクア・トト ぎふを初めて訪れた。展示方法が気に入ってしまった。さらに、「ハイギョ」の展示案内が掲示されていた。一気にこの水族館に関心が高まった。
 
 水生動物にも水生植物にも全く知識を持ち合わせていない。少しずつ勉強してみようとそんな雰囲気になってしまった。「ハイギョ展」を訪れた折、思い切って勉強するつもりで、年間パスポートを購入した。

 今年、古稀を迎える。「六〇の手習いならぬ」、七〇の手習いだ。遅きと思わず、前向きにと、「ハイギョ」についても調べた。今月出かけたときには、「アクア・トトぎふ」の案内書を購入。これを読んで、図書館で少しずつ勉強すれば、ずいぶん勉強できるのではと、意気込んでいる。

 車が運転できる間は、この水族館を1つの勉強の場と考えたい。1年に何回行けるかも不明。どれほど勉強できるかも不明。だが、老いた頭に刺激を、水生生物の知識を豊にと考えている。

写真はゾウガメ。涙を流しているかと思いきや、よく観察していると鼻水を! ゾウガメも花粉症かな?



この記事へのトラックバックURL

http://mb0743me.mediacat-blog.jp/t116358