2019年06月22日

今時の野菜

 子供の頃、野菜を生で食べる習慣はなかったと思う。野菜は鍋に他の食材と一緒に煮て食べたような気がする。味は醤油に鍋に入れた食材の出汁で当時は美味しく食べていた。

 学生時代になると、生協の食堂のメニューはキャベツの千切りに揚げ物が主流。この時代でも生で食べられる野菜は実に少なかった。野菜嫌いは当然多かった。

 ここ数年で、生で食べることができる野菜がずいぶん多くなった。生産農家の努力で種類が豊富に出回るようになった。また冷蔵庫の進化も大きく貢献している。さらには、生野菜用のドレッシングが随分充実してきた。

 同じ野菜でも、ドレッシングを変えるだけで、1週間は確実に変化のある食事ができる。今では毎食生野菜を愉しんでいる。特別に健康志向で生野菜を食べているわけではない。刺身、焼き魚、煮魚も肉も好んで食べる。幸い歯は丈夫。生野菜をボリボリ食べることができる。長生きし過ぎて迷惑がかかるかな?


この記事へのトラックバックURL

http://mb0743me.mediacat-blog.jp/t135084