2016年03月09日

アジサイ(紫陽花)





















 植物の名前はカタカナで記載するのが決まり。でも、アジサイには「紫陽花」と表記するのが
1番適するように僕は思う。これほど素敵な漢字表記はない。

 梅雨時の特に青の雨に濡れるアジサイは本当に美しいと感じる。高校時代にこの植物に関心を
持った。今でも、アジサイは好きで観に出かける。

 現在、庭に3種類のアジサイがある。すでに新芽が出て来ている。鉢植えで室内にもあるといい
のではと、数日前に、2本挿し木しておいた。芽が出て来始めたようだ。

 アジサイの花言葉は一般に「移り気」だったと思う。最近では「家族団欒」の花言葉もあるそう
な。息子の嫁が昨年、プレゼントしてくれた栽培種「金平糖」。これも増やさねば……。

この記事へのトラックバックURL

http://mb0743me.mediacat-blog.jp/t115304