2016年12月14日

アクア・トトぎふ

 この水族館がオープンしてから、ずーっと関心を持っていた。だが、
なかなか行く機会が訪れなかった。昨年末、思い切って出かけた。

 最上階まで上がり、スロープを降りながら水生生物を観察。足の
悪い僕にはちょっぴり苦しいが、それでも随分楽しめ、興味が湧い
た。この水族館に魅力を感じた。

 年間パスポートなるお得なカードがあることを知り、早速購入。1年
経った今月初め、パスポートを更新した。1年間に5回、夫婦で訪れ
ることができた。水の中の生態。これは水族館がやはりいい。野生の
オオサンショウウオはひるがの高原で、モリアオガエルの産卵は郡上
で自然の状態で若い頃観察している。だが、魚類になるとさっぱり。

 爺婆の勉強がこの水族館で始まった。行けば必ず何かの発見があ
る。給餌時間があるので、食物連鎖の凄さは未だに遭遇はしてはいな
い。ゆったりと泳ぐ魚たち。それは悠久の時間を過ごすことができるよ
うになった我が身のような気がするが。

この記事へのトラックバックURL

http://mb0743me.mediacat-blog.jp/t119962