2016年11月24日

七五三

 23日は勤労感謝の日。水曜日は息子の仕事がオフ。孫の健やかな成長を託して神社へ
出かけた。かような親子連れが一杯。この健康を願う親の姿が微笑ましい。

 祝詞が述べられている間に、着崩れしてしまうような子もいる。泣きじゃくる子もいる。幼い
子にとっては辛い時間であることには今も昔も同じ。

 我が家も爺婆出席に命令に参列。息子夫婦の住まいの近くの「伊奴神社」に参拝した。こ
の神社には面が飾ってあった。能舞台がある様子は見当たらない。以前には演じられてい
たのだろうか。

 ‌この神社、意義と立派。何か魅力が神社である。大勢の人が来ているにもかかわらず、落ち
着いた雰囲気が気に入った。




この記事へのトラックバックURL

http://mb0743me.mediacat-blog.jp/t119701